== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== その他 乙女ゲー ==

今年の“たまらん”モノ  -2009年を振り返って-

さぁ、あと10時間ほどで2009年も終わろうとしてます。

恒例の「あくまでも私的・乙げアカデミー賞2009」

あらためて数えてみれば今年もこんなにたくさんの

乙女げーに手をつけていました。

☆乙女げー プレイリスト2009

クリムゾン・エンパイア(PC)

リアルロデ (PS2)

VitaminZ  (PS2)

カヌチ 黒き翼の章 (PS2)

恋人は同居人 (mobile)

Starry Sky in Spring (PC)

風色サーフ (PS2)

ひめひび 続!二学期 (PS2)

Starry Sky in Summer (PC)

金色のコルダ (PS2)

Lucian Bee's (PS2)

クリムゾン・ロワイヤル (PC)

S・Y・K 新説西遊記 (PS2)

薄桜鬼 随想録 (PS2)

遥かなる時空の中で3 運命の迷宮 (PS2)

Starry Sky in Autumn (PC)

L2 Love×Loop (PS2)

暗闇の果てで君を待つ (DS)

ジョーカーの国のアリス (PC)

SIGNAL (DS)

DEATH CONNECTION (PS2)

以上、21本。

相変わらずの18禁・BLニガテ。PS2以外のソフトも増えました。

私の場合、フルコンプは目的ではないので、

ちょっと手をつけて止めちゃったゲームもプレイリストに載せてます。

段々と「学園モノ」に気持ちが入りずらくなっちゃってるんで、

ヒロインの年齢設定は20歳以上になってきたでしょうか。

それに伴って、ターゲットの攻略対象Men'sの年齢は

Over30となりつつあります。(笑)

とにかく、今年の萌えキーワードは「渋味」。



☆MFG(Most Favorite Game)

○ノミネート

・「クリムゾン・ロワイヤル」

・「カヌチ 黒き翼の章」

・「風色サーフ」

・「DEATH CONNECTION」



★ 「カヌチ 黒き翼の章」

 昨年同様、リプレイ(もしくはイベグラ回顧)の回数が多かったのが、

 「カヌチ・黒」。(発売日も1月だったからね~)

 「白」のなんとも不完全燃焼もしくは消化不良な繋ぎ方で、

 “キチンとエンディングを見なくちゃ気持ち悪い”くらいの考えで、

 「黒」を購入した人って多いんじゃないかな。

 結局は、繋がっているんだか思わぬ展開があったのかどーなのかが、

 全くわからないゲームでした。(わざわざ続きものにする必要があったのか)

 確かにMen's1人1人の背負っているものがチョット重すぎで、

 “糖度”はかなり低い乙女げー。

 キャラデザ、フィールド感、ID設定、CVと、

 色んな方面で新鮮なインパクトのある乙女げーでした。

 



☆MFC(Most Favorite Character)


○ノミネート


・カスガ・キセナ 「カヌチ 黒き翼の章」

・マーシャル・エイド 「クリムゾン・ロワイヤル」

・悟空    「S・Y・K 新説西遊記」

・ジャン・ブッティーニ 「DEATH CONNECTION」



★ カスガ・キセナ 「カヌチ 黒き翼の章」

 私の「萌えタイプ」は、

 ビジュアル的には、大柄、黒髪、黒瞳。

 性格設定は、クール、専門バカ、天才肌、世間知らず、恋不器用。。。

 ゲーム内のキャラの中では常に地味な立位置にいるようなお方。

 そんな私の理想の全てを兼ね備えた男が、カスガ・キセナでした。

 決してヒロインとの恋愛一辺倒になるわけじゃなく、

 親友・シンとの友情ストーリーにも感動しました。





☆MFV(Most Favorite Voice)


○ノミネート

・藤原啓治さん  クラウス・ウーデット「風色サーフ」

・てらそままさきさん  コトヒラ・ヤスナ「カヌチ 黒き翼の章」

・星野貴紀さん  ジャン・ブッティーニ「DEATH CONNECTION」

・安元洋貴さん  グロリア「DEATH CONNECTION」

            アメツネ 「カヌチ 黒き翼の章」

・杉山紀彰さん  ボリス・エレイ「ジョーカーの国のアリス」



★ 星野貴紀さん ジャン・ブッティーニ「DEATH CONNECTION」

 今年中盤あたりから(おそらく「風色サーフ」あたりから)、

 私的には「渋声祭り」が始まり、大塚明夫さんや大川透さん、成田剣さん

 が異常に気になっていたのですが、最後の最後でドカン!ときたのが、

 「デスコネ」の隠しキャラ・ジャンのCV、星野さんでした。

 シブいんだけど年齢が高いというワケでもなく、程よい低音にかぶさる

 ハスキーな乾いたカンジが、なんだか胸騒ぎがするのですよ。

 艶のあるしっとりとしたお声もいいのですが、私はドライな方が好きなので。

 今後、星野さんが乙女げーに登場されることを心待ちにしております。




☆MFGM (Most Favorite Game-Music)


○ノミネート


・「カヌチ 黒き翼の章」

・「Starry Sky in Summer」

・「風色サーフ」

・「S・Y・K 新説西遊記」



★「Starry Sky in Summer」


 本編購入前に、公式サイトでOPムービーを見せられて度肝を抜かれました。

 いやはや、なんとカッコイイ!

 これで購入を決めたといっても過言ではなかった。

 ノミネート作品の中で唯一、サウンドトラックではないけれど、

 ムービーを含めてインパクトの強かった作品でした。




以上、こんなカンジで2009年は締めますが、

年明けからまた期待度の高いゲームがたくさん発売されるようです。

DSやPSPなど対応のソフトが増えそうですが、対応できるように頑張ります。(笑)

今年の「乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009」の“出演期待声優部門”で、

大塚明夫さんが1位を獲得なさるなど、「シブメン」ブームもやってくるのか?

と、多少期待しつつ新年を迎えたいと思います。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:10:12 ━ Page top ━…‥・

== DEATH CONNECTION ==

世間と私のギャップ 

昨日で「DEATH CONNECTION」をフルコンプしました。

これは、私的には快挙!(笑)

ルート移行のための選択肢があるくらいで、

ほとんど「ノベルズ」みたいだったからでしょうか。

途中で挫折することなく、楽に進められたのがよかった。

(BADENDが2回でも続こうものならすぐ放棄してしまう)

シナリオがよかったですよ。ストーリー展開も無理がなかったし。

オマケもかなり充実してましたね。

この私がアイテム集めにやっきになりましたモン。

しかも

登場する攻略Men'sの8割が、LOVEストライクゾーン内(意味不明)。

桐矢隆先生のキャラデザって、多少クセがあってとっつきづらいケド、

慣れてくると大人の色っぽさを感じます。セクシーなんですわ。

(子どもにゃわかるまいて)

キャラデザならば100%OK!全員、カッコよかった!

舞台がイタリアなのに、

イタリア人っぽいのが1人もいなかったっていうのも全然OK!

私はもしかして、スーツorジャケット好きなんだろうか?

説明書のキャラ紹介のページでもう身悶えてましたけどネ(笑)

二人目以降は、マフィアでも死神でもなく、

脳内で“ホスト”として扱ってました(笑)


主人公の性格設定は、あんなもんなんじゃないかな。

聖母のようであっていいんじゃないか。男の理想の最終系だよ。

プレイヤーはどんなに頑張っても、感情移入はできないタイプ。

だって、あんなコ、ありえねーもん!(笑)

だから、ニコールがいるわけで。

でも、ニコール目線にならざるを得なくなると、

プレイヤーは「恋愛要素が低い」と評価しているのかも。

いつも第三者的に周りの恋愛を感じ取るくらいしかできないし。

これじゃ、乙女げーとは言えないか。

でも、私は楽しかった!

年末にステキな乙女げーにめぐり合ったと思います。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:55:20 ━ Page top ━…‥・

== DEATH CONNECTION ==

このテの男に弱いから -DEATH CONNECTION-

「隠しキャラ」終了~♪

どうせいまさらネタバレしたって誰も傷つかないでしょ(笑)

隠しキャラは、死神達の元締めジャンでした~。

ストーリーは、

ヒロインとジャンがグイードの攻撃を避けながら屋敷で過ごす日々。

ほかの死神たちは最後までコールされず。

その気は全くなかったジャンは、ヒロインを「守る」ことになる。

ただ自分の「退屈しのぎ」のためにこの世を造り、

自ら作ったゲーム上で「楽しみ」のために人間たちを思い通りに操り、

己を最強とし、この世に自分の上をいく者などいないと豪語するジャン。

でも、そこには邪悪なオーラはなく、絶対の恐怖が静かに存在している。

静かで怖い男です。(真の王なのかも)

そんなジャンも、ヒロインの超純真な心触れて惑うんですねぇ。

今までの人間に対する考えが変わっていくのですよ。

人間を理解し近づこうとするのですよ。

ヒロインに恋をするんですね。

あ~、ステキ!

自分がヒロインがどんな状況に陥ろうとも、

常に冷静に回避していくジャン。

(自分の作ったゲームだからあたりまえだけど)

でもヒロインの身に起こった最悪の悲劇に怒り、

絶対の恐怖の力を出すんですよ。

静かなだけに非常に怖いです。

ラストはヨシュアENDとちょっぴりかぶるところもあるけれど、

ジャンには、なんだか「宇宙的に愛されている」カンジがして良いです♪

で、

CVの星野貴紀さん、心掴れました。ステキです。

ちょっとこもったハスキーなお声はツボであります。

グロリアの安元洋貴さん共に、もっと乙女げー界に進出して欲しい。

(今年はホントに「シブい声」に心惹かれた1年だったかも)

あ~、ジャンが1番お気に入りになっちゃったかなぁ。


“ホストお出迎え”みたいな最後のスチルで、私確信しました。

死神たち全員ホスト設定で新しいゲームを作ってください。(笑)

「CLUB HELL」とか。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 03:32:34 ━ Page top ━…‥・

== なにげ ==

乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009 結果発表!してましたぁ。

発表になってましたヨ!

乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009

「薄桜鬼」 強いなぁ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:26:15 ━ Page top ━…‥・

== DEATH CONNECTION ==

さて、「隠しキャラ」へ。。。 -DEATH CONNECTION-

ルッチーとの恋愛は、途中まではかなり苦かったかな。

悲惨な生い立ちからか、複雑なひねくれ方をしていたルチアーノ。

他人の親切に疑いを持ち、自分をも信じられない男。

初めはいい顔していたのに、ヒロインの存在を自分の中に感じ始めると、

大人気ないほどに辛く当たり出す。

(このときのルチアーノは非常に身勝手で嫌な男)

しかし、ヒロインはかなり忍耐強くまた辛抱強かった。

ホントあれは「執着」よ。(笑)

純で世間知らずで乙女なひとまわり(実に日本的な表現)も

年下の女の子に想いを寄せられたら、伊達男のルチアーノも、

絆されちゃうんでしょうね。

バトルの時、ヒロインの盾となって攻撃を受ける

ルッチーはとてもカッコいいのよ~。(痛いケドねぇ~)

ルチアーノが自分自身を見つめなおそう、

ヒロインの気持ちも素直に受け入れようと努力して、

彼の心の氷が徐々に溶け出していく様子は、

(ちょっと急ぎすぎてたけど)

ここだけちょっとリアルな感じで切なかった。

ラストは実に穏やかな大人のルッチーがいて

とても安心しましたよ。彼も幸せになったのね。


さて、

オーラスの「隠しキャラ」に行きましょうか!

(レオナルドとヨシュアは、やっつけ攻略してしまいました。ゴメンね)

地獄の頂点らしいですよ。「囁く声」。

全然キライじゃないんです。むしろ、タイプ!(笑)

CVの星野さんもとても良いお声です。

さてさて、甘いのでしょうか?辛いのでしょうか?

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:27:01 ━ Page top ━…‥・

== DEATH CONNECTION ==

ルッチー♪  -DEATH CONNECTION-

クリスマス・イヴでやんすね。ボン・ナターレ!

ボーッとしていたら、取り残されてしまった2009年末です(笑)

「デスコ」の物語の終わりが12月25日の夜明けの設定。

各ルートに入るとヒロインには今のところ、イブか前日にデートイベントが発生します。

とても思い出に残る楽しく美しいデートです。

計らずも今日、私はルチアーノとデートすることになりそうですわん♪

(あ~、こんなことならグロリアとかニコラス残しておくんだったよ...)

あ、ルッチーもかなりの"女ったらし"のようですので、

楽しいデートになると思いますよ。たぶん。。。


で、

スーツ姿のMen'sを見ていて思ったんだけど、

彼らって、ホストにしてもいいよねぇ。

ルッチーとかメディシスとかニコラスとかグロリアとか。。。

あ~、妄想。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:36:25 ━ Page top ━…‥・

== DEATH CONNECTION ==

Xmasにピッタリなお話  -DEATH CONNECTION-

ニコール/ニコラス コンプ~♪

正確にはニコールは攻略対象じゃないんだけどね。

でも、私は、彼女(彼?)に助演女優賞をあげたいわ!

それくらい、各ルートで異常に盛り上げてくれた。

ニコール、最高! 川田さん、伝わりましたよ~!

グロリア、ヴィシャス、メディシスのルートでGOODENDを迎えましたが、

この、ニコラスルートが1番感動しました!「泣き顔大賞」暫定1位です。

初めは、ひがみ根性で癇癪持ちの嫌なガキだったニコが、

ヒロインへの想いを募らせていくうちにピュア・ラヴですよ!

せつなさボルテージがうなぎ上りですよ!

いやぁ~、切ない!純愛ですよ。あのニコが!

デートイベントの〆は涙、涙。

ニコ、アンタはイイ男よ。

あんまり好きじゃなかったヨシュアにも、「見損なってたよ、ゴメン」と

つぶやいてしまったくらい、よかったぁ。

ちょうど泣きたい気分だったんで、こんな深夜にホロリときてよかったです。


次はルチアーノに行く予定。うふ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:09:40 ━ Page top ━…‥・

== DEATH CONNECTION ==

もどかしぃ~っ!!  -DEATH CONNECTION-

さすが休日、時間があるゼ!(笑)

メディシス、終了~~♪

悩める貴公子なのよ、常に悩んでいるのよ。

策士よ、策士。猜疑心強いのよ~。でも、自分のことは無頓着よ~。

ジャパニーズで言えば(笑)「インテリ・八九三(自主規制)」

でも、彼は貴族の出ですからねぇ。所作に品があるのよ。

“病気”で気絶するところなんか、色っぽいわよ(笑)

CVの興津さん、メディシスにジャストはまってました。

とにかく!

互いが互いに恋心を持っていると気が付かない。

なかなか恋に発展しない、メディシスとヒロインの関係が

もどかしくて、もどかしくて。キーッ!

「お前らはウミウシか!? 自分が男なのか女なのかの自覚がないんか!?」

ニコールがおせっかい焼きたがるのも無理はないわ。

ニコールの絡み具合が絶妙で、ともすればつまんないキャラの二人に

イイ感じでスパイス振りかけてた。

バトルにはジャンが、ラブにはニコールがつきもののストーリかもね。


ジャンといえば、某サイトで秘密情報入手。

ビジュアルはちょっといいな、って思ってたんだよねぇ~。

でもメディシスルートの最後で、まさかの変身。ガッカリ。

どーせなら「若ダレン」であって欲しかった。。。

全員攻略が前提だそうで、がんばります。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:13:13 ━ Page top ━…‥・

== DEATH CONNECTION ==

基本、小僧は好きじゃない -DEATH CONNECTION-

ヴィシャス、終了~♪

「デスコ」は本当にゲームというよりは

小説を読んでいるような感じで楽しいわ。

でもさぁ~、ネタバレになるけど、

グロリアと同じでやっぱりラストはゼクシィ系なの?

(レオはないだろうけど 笑)

う~、なんか納得いかないなぁ。

物語のありえない展開の行き着く先は

ベタなハッピーエンドが丸く収まるのかな?

Men'sに白タキシードを着せたいのか?

トマトが白タキシードだったんで、

紅白のかなりおめでたい感がありましたよ(笑)

で、

うざいくらい“熱い男”のヴィシャス。

傲慢で横暴な態度と背中合わせの純朴さ。

ある意味わかりやすい性格なんで、

しょっぱなからヒロインのことを憎からず思っていることがバレバレだ。

フィジカル的な男女の関係には経験がある彼だけど、

こと「恋愛」に関しては、

純粋培養のヒロインと経験値はあまり変わらないのね。

「女に好きだって言ったのは初めてだ」とか。

可愛いぞ。(そこが狙いだろーけど)

個別ルートに入る前に「二人ルート」があるけれど、

ヴィシャスの場合は、幼なじみ(といっても10歳以上年が離れている)

ルチアーノがコンビ。(ちなみに、グロリアは弟のニコラスだった)

「裏切り」がキーワードなんだけど、ちょっと辛いよね。

まぁ、マフィアに「裏切り」はつきものなんだろうけど。


それと、

ヴィシャスにも「お泊りイベント」がありましたよ。

うふん。

神さまって、処女が好きなのねぇ~。

(神話かっ!?)


次はメディシスへGO!

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:37:58 ━ Page top ━…‥・

== DEATH CONNECTION ==

思ったとおりの男! -DEATH CONNECTION-

何だかんだで、3日(約13時間)かかっちゃった。

でも、グロリア、コンプしたわぁ~!(アイテム1コ未取得だけど)

失望することなく思っていた通りの男だったよ、グロリア。

キャストコメントの安元さんVoiceは、予想外にステキでした♪

(「二人の食卓」観てますよぉ~)

真面目ぇ~で堅物ぅ~なグロリア。

「苦労人のアニキ」はいつも自己犠牲。

でもアルコールが入ると、スケベ兄ちゃんになる(笑)

普段抑圧されているものが出てくるのか?

や~ら~し~。(ニコール談)

彼との恋愛も、心乱されることなく静かに深まっていく。

「切ない恋(ニコール談)」だけど、

やっぱ最後は“ファンタジー”だから!

私のあまり好きなエンディングじゃないんだけど、

ゼクシィなんだな、これが。

死神の力を使えば“飽きない”で時を過ごしていけるのかもしれないけど、

“飽き”ちゃったらどうするのかな?力を使わずにヒロインのもとを去るのかな?

ちょっとそんなことを考えちゃったりしてね。

コンタクトハートも3回ほどありました。

イベグラでは多少不可解なシーンも無きにしも非ずだけど、

「ラスエス2」の竜崎直夜ばりのセクシーショット有ということで(笑)

(果たしてグロリアには必要だったのかは疑問?)

バトル(抗争)シーンは結構、緊迫感があってよかったわ。

ここはやっぱりヴィシャスがかっこいいね。

グロリアはクールに拳銃を使うのかと思っていたら、ナイフ使いだったのよ。

ルチアーノも意外な武器で。。。

ストーリーを進めていくには全然簡単で、

会話の途中の選択肢を選んでいくだけ。パラアゲもしないしミニゲームもない。

「愛キャッチ」システムがあるし、こまめにセーブしていれば大丈夫だった。

私的にも攻略サイトさんいらずよ(笑)

次は誰にしよか?

グロリアの弟(ニコラス)も兄とは180度くらい性格違うんで、

乗っかってみたいし、メディシスも依然興味有...

でも、エンディングに舞い落ちるイベグラの中に心ときめくものを発見!

ヴィシャスにいきま~す!

。。。結構、ストリップ系好きなの(笑)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:52:30 ━ Page top ━…‥・

== DEATH CONNECTION ==

第1印象はGOOD♪  -DEATH CONNECTION-

朝から飛脚を待つも、「デスコ」が届いたのは午後7時半。。。

約6時間で第4章まで進めたが、午前3時で睡魔に抗えず断念。

相変わらず、じっくりテキスト読んじゃう私。

でも、全然飽きなかったし嫌な気持ちにもならなかったので、

第一印象はイイ感じですわ。

Men's全員カッコいいし!

期待のグロリアは、死神チーム最年長で中々に威厳があるんだけど、

ちょっとお茶目で可愛らしいボケをかます処もあって、

私の中ではますます好感度UP(笑)

ヴィシャスは、鈴木さんの魂注入感がよくて(相変わらずだけど)、

ただの粗暴な男かなという印象を覆してくれました。

やっぱ人気№1なだけあります。

レオナルドとルチアーノは、立ち位置的に「カヌチ」のミトシ、シン

のようなカンジでしょうか。(あくまでも第1印象ネ)

ヨシュア、ニコールについてはあまり初めから興味がなかったので、

良く見ていない(笑)ンですけど、個別ルートに期待してます。

で、

メディシス。

今のところ、彼だけがヒロインに好意をもっているのかいないのか

判らないんですなぁ。見落としているかもしれないけど、

選択肢もなかったような気がするし。

逆に、彼のルートにものすご~く期待している私がいます。

対象Men'sのキャラデザが好みなので、1人ハァハァ言ってますケド。

まず1周目をサラッと流すつもりだったんだけど、

やっぱり途中の選択肢でグロリアへ。

今のところ好感度は21でダントツ。あの浴室修理の

「コンタクトハート」も発生し。(ステキ。。。)

このままグロリアへ進み続けるつもり。

ヒロインが街で出会ったブロンドのクールな男は。。。?

死神メンバーにニコールが絡むところはとても面白い!

いいキャラだわ!

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:19:17 ━ Page top ━…‥・

== DEATH CONNECTION ==

島国なんだよ、ナロー!

あ~、もう既に手にしてプレイしてヴィシャス攻略したって人もいるのにぃ!

母さん、海を渡るって、タイヘンなことなんですね。(るるるる~♪)

まだ「DEATH CONNECTION」が手元に届いておりませんのですよ。しゃー!

攻略サイトは見ないから!

見ないぞ!

1周目は。

たぶん。。。

公式サイト

の開発者コメントで、Gloriaのストーリーが「大人のずるさと弱さ」が描かれているとか。

う~ん、やっぱりGloriaは大人なんだぁ。

いいよねぇ~。

ということで、

「好きなものは先に食う!」がモットーなので、

問題ない限り、Gloriaに突進します!もー!

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:14:38 ━ Page top ━…‥・

== DEATH CONNECTION ==

Gloria~~~~~!!(2回目)

DEATH CONNECTION

い、いつの間に、

カウントダウン的なものをやっておられたのですね。

「DEATH CONNECTION」

今日のTOP画像は、Gloriaだ~~~~!

ノーめがね~~~!

くつろぎのポ~~~~~ズ!

微笑みぃ~~~~~~!

しかも、腕をこちらへ伸ばしかけている~~~~~!

死神のクセに 死神のクセに 死神のクセに 死神のクセに 死神のクセに。。。



このスチル、何かエンディング的なものでしょうか?



あぁ、だから、

期待するなって、言ってっだろ!

デス・コネクション(限定版:「設定原画集」同梱) 特典 ドラマCD付きデス・コネクション(限定版:「設定原画集」同梱) 特典 ドラマCD付き
(2009/12/17)
PlayStation2

商品詳細を見る

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:28:09 ━ Page top ━…‥・

== DEATH CONNECTION ==

Gloria~~~~~!! (もう、ほっといてくだせぇ)

glo3

やだわ、もうGloria

期待しないと言いつつも。

いそいそ。。。(笑)

さぁ、あと3日(北海道着は5日 チッ)!

DEATH CONNECTION」は12月17日発売予定ですぅ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:55:39 ━ Page top ━…‥・

== その他 乙女ゲー ==

純愛再び    -Backlash  恋のエキゾースト・ヒート-

私はどんだけ夢中だったんだよ!?

と、いうことで、

「Backlash 恋のエキゾースト・ヒート(THE恋のエンジン)」を

やり直してみることにした。

とりあえず、加賀見慧の4つのENDをみたんだけど、

驚いたことに、

最後までKissスチルがなかったのよ!

後ろから抱きしめるとか引き寄せて胸に抱くとか。。。

あのラストの“チュー顔”があまりにも衝撃的だったから、

てっきり途中でKissくらいはあったんじゃないか?って思い込んでた。

(ちなみに航河もなかったゾ)

昭和初期くらい純愛だったんだね。(笑)

それでもやっぱり慧ルートのGoodendはウルッときたよ。

突飛な展開がない代わりに、シナリオが丁寧だからね。

じっくりとヒロインに感情移入ができるというか、

ついでに慧の気持ちにもよくわかる、と(笑)

いやはや、時の流れとは恐ろしいもので、

「女の子専用恋愛アドベンチャーゲーム」の王道は、

5年経ったら、監禁あり、レイプまがいあり、

犯罪と紙一重みたいなイベントに違和感を感じない、乙女げーになった。

こんな展開でもないと、ストーリーが物足りないんだろうなぁ。

まぁ、人の感想なんて十人十色ですからね。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:33:22 ━ Page top ━…‥・

== なにげ ==

期待するまいぞ 

他のMen'sに向かう気もなく(笑)

「SIGNAL」は終了ということにする。

もともと、私の「乙女げー道」に

“フルコンプ”という文字はないのだ。

書き忘れていたが、

「DSi LL」は、やはりちょっとだけだが、

画面が大きくてプレイしやすかった。

しかし、所詮携帯ゲーム機。

小ぃっちゃい画面では、妄想が膨らまないンだよね。

“昔の人”と呼ばれてもいい。

「PS2」な私です。


あと1週間ほどで「デスコ」が届くはず。

2009年は、萌えて終わりたい。。。

って、あんまり期待はしないケドね。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:33:24 ━ Page top ━…‥・

== SIGNAL ==

王子!王子! -SIGNAL-

ルイルイ、終了~♪

(悠樹リトライじゃなかったのかぁ~~~っ!?)

留依が再び戻ってくるシーンから、

もー、ファンタジーよね、これ!

リアルテイスト一切なしの正に乙女げーの「王道」(笑)




ゴメン、ここからかなりマイナス感想なんで。。。

ちゃちで安易なシナリオ設定。。。

これで、黒峰に手籠めにされたヒロインは妊娠、中絶とかなっちゃって、

ルイルイが白血病にでもなれば、完璧な携帯小説でしょう。

他所のブログで「少女漫画」のようだと評されていたそうですが、

私は「携帯乙女げー」のようだと思いました。

まぁ、DSのような携帯ゲーム機用のソフトなので、

あまりじっくりとした奥深いストーリーは必要ないのでしょう。

前作が、当時乙女げーとしてはデザイン、ストーリーとも、

非常にリアル観のある異色の作品で、

私はそれにすっかり感情移入をしてプレイしていたので、

続編という期待感がかなり殺がれてしまったのですね。

でも、この「SIGNAL」全般での1番の感想としては、

ヒロインは頭が悪過ぎる!ですよ。

ゴメンネェ。

石田さん、とってもステキなのに、

王子さま・藤宮留依はチョット退いちゃった。。。

加賀見慧さんとはやっぱり違いすぎるよ。

では今度こそ、悠樹を我がものにしてきます。

ツンエロかぁ。(笑)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:58:19 ━ Page top ━…‥・

== SIGNAL ==

こっちが「オヤジ」だろ? -SIGNAL-

初めは全然興味なかったんだけど、

「笑える」という噂を耳にしたンで、

黒峰社長を大急ぎで攻略してきましたが、

マジ笑える!!!!

なんじゃこの「小オヤジ」にして「エロ中学生」ぶりは!?

理性の欠片もない。

時代劇に出てくる悪代官じゃないですか。

スマートさに欠けるヤンエグ(しご)ですな。

彼の非道な行為は、全て後付の説明で正当化される。

全部言い訳だよ。

学園ものじゃないんだから、

35歳は、もっと大人に描いてくれないとサ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:29:40 ━ Page top ━…‥・

== SIGNAL ==

見損なってたぜ! -SIGNAL-

悠樹END~♪

VIVA!“肺”で語る三浦さん。

同じ調子(笑)なのに、永田ともアクトとも違うなんて、

さすがプロ~♪

なっかなかはっぴえんどに向かえなくて試行錯誤しましたが、

(ウソ、攻略サイトさん頼みでした。。。)

かわいい、かわいい!も~、いいコじゃなぁ~い!?

最初は捻くれていても、

最後に素直になれば、どのMen'sも可愛いのよぉ~。

ラストは、ヒロインがもっと仕返し的に、

悠樹を困らせてあげたらよかったのに。

ピアス投げつけるだけじゃ、足りないわよ。

疾斗の「岩戸アシスト」がちょっとウザったくて、

いくら天然記念物みたいなカズさんでも、

傷ついちゃうんじゃないかって心配してましたよ。


なんだか、悠樹にはかなり翻弄されて疲れましたが、

21歳のクセして、永遠の愛を求めたりするところが、

やっぱりコドモだな、と思ったりして。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 06:09:24 ━ Page top ━…‥・

== SIGNAL ==

上手くいくわけがない -SIGNAL-

ルイルイを狙っていくと、東道悠樹へ...

あぁ、人生ってこんなモン。

しかし、このコの“女扱い”ときたら、

とっても21歳の大学生の所業じゃぁありませんよ!

(慣れているというか余裕たっぷりというか)

また、気だるそうに愛を囁くんだな、コレが!

そのくせ、独占欲は人一倍あるらしく、

カズ(岩戸和浩)の用事を済ませて車から降りたら、

ヤキモチ焼きまくりで問い詰めてくるし。

あ~面倒くせぇガキだな(リアル)と、

そのまんま放ったらかしといたら逆ギレして、

オングストロームを脱退して海外へいくなどと言いおった!

ほぉ、そーか、がんばれよ!

。。。END

こんなことじゃ、上手くいくワケがないだろ。

反省。

乙女を持続させてもう1回やってきます。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:01:35 ━ Page top ━…‥・

== SIGNAL ==

納得いかず   -SIGNAL-

航河クンのHAPPYENDを見ましたよ。

そーかそーか、疾斗の告白も跳ね除けて(笑)、

ひたすらアルだけを追っかけていればよかったんだね。

ついつい情に絆されたてしまう、アタシ...

アル(と疾斗)が全てを解き明かしてくれましたよ。

なるほどね。

でも、

そうなると彼らの行動には無理があるような。

なんといってもヒロインがバカ過ぎる。

お人よしにも限度があるよ。アンタはシスターか?

なぜそう簡単に許せるの?ってか、一発平手はくらわしたけれどもサ。

だからさ、前にも書いたけど、

犯罪を犯罪で終わらせないように曖昧にするから、

ゲームとかアニメとかが少年犯罪の原因みたいな扱いを受けるのよ。

作品の中で「悪」だと位置づけて完結させないとダメじゃないかと思う。

“未遂”だからいいってモンじゃないよ。

最悪のヒロインがこんな薄気味悪い行動をとるから、

ラストでアルがどんなに甘い甘~いセリフを言っても、

ぜ~んぜんドキドキしなかったよ。

逆にあまりにも嘘っぽくてシラ~ッとしてしまった。

残念。

ルイルイルートに期待しようっと。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:40:26 ━ Page top ━…‥・

== SIGNAL ==

やっぱりCERO‐Dだったわ -SIGNAL-

攻略対象者を、中沢アルトゥール航河にした。

前作よりも、ツンデレのツンっぷりがかなり落ちたアル。

(アルって言うな! 笑)

2年経つと大人になったのかナ?

でも、

どうやってもBADENDになってしまうンだなぁ。

9月まで遡ってやり直してるんだけどナ。むぅ~。

彼のBADENDの1つに、「CERO-D」となる理由があったように思える。

「監禁レイプ未遂」はやっぱりダメでしょう。

あと、「一時記憶喪失」と「突発性人格変貌」(?)もナシでしょう。

無理がある。

どこの選択が違っていたんかなぁ?

もうちょっと頑張りますケド、

飽きるんだよなぁ(苦笑)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:36:06 ━ Page top ━…‥・

== SIGNAL ==

さてさて  - SIGNAL -

おぉ、朝一(9時半)で届きましたよ、「SIGNAL」。

さてさて、誰から仲良くなろうかな(笑)

まずは、私と同じ誕生日、同じ血液型の「岩戸和浩」クンで。

超地味で超温厚、じんわりとくるアプローチにほんわかしそうです。

彼が唯一、前作と違和感のないビジュアルだし。

んじゃ、“王道”を楽しんできますぅ♪


エンディングのあのスチルは。。。今回もあるのかなぁ?

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:25:43 ━ Page top ━…‥・

== SIGNAL ==

昭和かっ!?    -SIGNAL-

岩戸和浩クンEND~♪(プレイ時間約6時間)

オングストロームのメカニック担当という“縁の下の力持ち”のポジション。

オフには観葉植物やハーブを愛する心優しい青年。

やっぱり、初めから終わりまで「いい人」を崩しませんでした。

(前回はもっと嫉妬とかしてたような...)

「SIGNAL」、

“CERO-D”ってコトで、癒し系の岩戸クンもラヴラヴとなれば

あんなコトやこんなコトなんかが、あるんじゃないかと期待していたのに、

なんと、岩戸クンは、最後の最後に「かまくらkiss」で終了。(笑)

なんですとぉ~!?なんちゅー純愛じゃ!昭和かっ!?

まぁ、秋田出身なんで自宅庭で「かまくら」もありかと思うんだけど、

2人きりのクリスマスなのに極めて地味。

でも、

私的には、乙女げーとしてこれで十分満足ですよ。

岩戸クンがあまりにも純情好青年なんでキュンとしたりして。

70年代の中学生は、こんな恋をしておりましたよ。

懐かしい、懐かしい。(笑)

途中、不思議なBGMが流れるよく判らない場面があって、

なに?何か急展開のサイン?とか期待していたけど特に何もなく。

あれって、いったい何だったんだろ?

次は、

東道悠樹クンを。

ビジュアルは藤宮留依クンにソックリなんだけど。。。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:28:12 ━ Page top ━…‥・

== なにげ ==

仕方がないけど

予約するってことは、発売当日に手元にあることだと

思っていたけれど、勝手な解釈なのね。。。

今日は「SIGNAL」の発売日なんですけど、

○mazonさんは、今日、発送していらっしゃる。

私は北海道在住なんで、手にするのは土曜日でしょうか。

ちょっとは気を利かせるとか、できないもんですかねぇ。

できないんでしょうね。(笑)

ま、あんまり期待しすぎないようにしよ。


しかし!

「デスコ」が来るまであと2週間!

ワクワク。。。

glo3

Gloria~!

早く来い!

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:41:39 ━ Page top ━…‥・

== VoiceActor ==

すべり込みセーフ!

「SIGNAL」の発売前になんとか間に合った。

たまたま仕事帰りに立ち寄った○ックカメラにありましたよ。

で、NDSi LL(ナチュラルホワイト)を購入。

画質はチョット荒めですが、見やすいことは見やすい。

片手持ちは、疲れるかなぁ。「リズム天国」などはキツイと思います。

プレインストされていた脳トレをやってみたら脳年齢が実年齢よりも

マイナス10だったことに気を良くして(笑)、

「ダチコレ」でもやってみますか。

あ~、でも今PSPで「サーカディア」をプレイ中。

当時(約10年前)は全然気にしていなかったケド、

Voiceは、檜山さん、速水さん、緑川さん、井上さん、

関さん、三木さん、置鮎さんと超豪華!

かなりニヤついてプレイしています。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:58:06 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
